marittaのブログ

オーストラリアはNewcastleからmarittaの好きな物や育児やなんやらを発信します!

異世界絵本。- My World -

こんにちわ、marittaです☺︎

今朝、PCRの陽性反応の結果がきました。

幸いなことに、旦那と娘は陰性。

引き続き隔離生活をしていきます

 

さて、ベッドに寝転がっていると、読書したいmarittaです📚

今日は娘の絵本の中で、私の(娘のではない)お気に入りを推します💁🏻‍♀️

f:id:Maritta:20220723134943j:image

My world (ぼくのせかいをひとまわり) 1949年

著者: マーガレット・ワイズ・ブラウン

絵: クレメント・ハード

 

子うさぎの生きている世界が、取り留めのない、詩的な言葉遊びで綴られています。

私が持っているのは英語版。緩やかなリズムで韻を踏んだ文章は

静かで、暖かく、読み終わる頃には眠くなっています💤

 

f:id:Maritta:20220723140001j:image f:id:Maritta:20220723140028j:image

画面の構成も独特で、カラーとモノクロのページが交互に続きます。

奇妙なパース、影があまり濃く描かれない平面的なイラスト。

夢の入り口を垣間見るかのような、不思議な世界観。

 

f:id:Maritta:20220723195004j:image

特に好きなページ。犬の話から始まり、スプーンを経由し

“THE  MOON  BELONGS TO THE MAN  IN THE MOON”

韻を踏んだ言葉合わせですが、

これを絵にして見開きに全部入れると、どうでしょう。

 

異世界。

 

ああ、何と心と目に優しいのでしょう😌

美しい。カオスすぎて興奮いたします。

 

著者のマーガレット・ワイズ・ブラウンを題材にした素敵な絵本もあるので、また紹介します🦋

 

またねー!