marittaのブログ

オーストラリアはNewcastleからmarittaの好きな物や育児やなんやらを発信します!

Newcastleについて

こんにちは、marittaです☺︎

冬のNewcastleからお届けします。


Newcastleはシドニーから165キロくらい北に上がったところにある地方都市です。車で二時間くらいかな?

ハンターバレーというNSW州で有名なワイナリーの地域のそばです🍾


ですので(酒を買うためにハンターバレーにはよく行ったという意味で)、もう何回もこの地を通り過ぎ、時には宿泊したこともありましたが、印象は


暗い港町


そして、住んで思うことは、控えめに言って


Newcastle 大変良い! MajiでSuki!!😍

 


色々な細々したSukiポイントはあるのですが、3つ答えろと言われたら(でた!誰にも要求されたことねえだろ

 


🌈人が少ない

すなわち、交通状況がシドニーに比べて良好!

シドニーで聞いていた「そのタイミングで鳴らしてもどうにもならない」っというイライラを表現するだけのクラクションの音を聞かなくなりましましたよ😌

 


🌈ビーチが近い / 自然がすぐそこ

街の中心近くにNewcastle Breakwater、Bar  Beach など海を満喫できる場所があります。そこ周辺にも数々の美しい場所があります。しかも、人が少ないので、駐車場も簡単に見つかります。山の方にはマウンテンバイクのトラックもあるし、アウトドア好きの人たちには特に楽しめるかと。インドアの私が言うんだからそうっしょ。

 


🌈家賃

近年こちらもかなり値上がりしたそうですが、シドニーに比べたら、やはり安い。庭付き一軒家の賃貸も多数。家族と過ごすには申し分ないです。シドニーの家賃は時々キチ○イですからね。

 


あと、気がついたことと言えば、Newcastleは人がシドニーほどギスギスしてない印象☀️

それは人によるだろうよ!っですけどね、あなた、オーストラリア人は陽気で明るいってガイドブックに書いてあるの鵜呑みにしてませんよね? んなこたないですよ。シドニーは都会ですよ、Tokyoですよ、移民も多いですよ、それなりにストレス社会ですよ。

それに比べたら、NewcastleはBetter Vibesを感じます🌈

 

結局、仕事も人に恵まれると強いじゃないですか、

同じっしょ?

 

まあそのうち打ちのめされるかもしれないけどね💁🏻