marittaのブログ

オーストラリアはNewcastleからmarittaの好きな物や育児やなんやらを発信します!

Family daycare (ファミリーデイケア)③ 慣らし保育

こんにちはmarittaです。

シドニーもいよいよコロコロコロナの影響で、
スーパーマーケットからトイレットペーパーやら米やらパスタやらが消えてきております。
米、みんなそんなに食べるんだと思った今日この頃。

さて、ファミリーデイケアのトライアル、先週今週は私なしでどこまでやれるか。
 

初日は1時間。もう一人の生徒の男の子が一緒。着いてから遊び出し数分は一緒に過ごす。
先生がお庭に連れ出すタイミングでフェードアウト。
近くにカフェなどがないので、公園で時間を潰し、お散歩して少し早めに戻ると、
数件先からでも聞こえる怪獣の泣き声、、、。
まじ声でけーな。家に帰るといつもより長くお昼寝。お疲れ様でした。

そして翌日も1時間。迎えに行くと泣き疲れて目は腫れ、疲れ果てているご様子。
しかし、さらなる悲劇が...
家に帰って、ランチにあげたピーナッツバターでアレルギー発症。
emergencyに連れて行くことに... これはまた別の機会に書きます。
泣きっ面にハチってこう言う日のことだろうな。

 

先週は3日間、1時間づつ。たった1時間でも怪獣にとっては試練だったことは間違いない。
仕返しのつもりなのか、朝、私を起こす時にベビーベット越しに私の顔にぬいぐるみを落としてドヤ顔したり。
枕元のメガネに手を伸ばし、取り上げて、それを顔に落とされたりもした。
やられっぱなしの人生にはならない模様。

 

今週は毎日、最長4.5時間の慣らしを遂行。
初めてファミリーデイケアでお昼寝も。
私が持参したキャリアーで寝かしつけたらしく、
迎えに行くと、キャリアーに装着されたままソファに寝かされてた...
今日はプラムで寝かしたそうで、暗くするために布をプラムに被していたためか、
中が暑かったみたいで、迎えに行った時は、起きた後でスナック食べてたんだけど、
頭洗った?ってくらい汗で頭がビショビショ... 
起きた時に頭拭いてあげて欲しかった。

先生は今どんな状況かをテキストしてくれる。お昼寝に入った時に、
プラムで寝てるゆーから、
やんわりと、お昼寝用のマットがバックの中にあるから使って、
寝たら割と起きないよ。と伝えたら

I won't push my luck now. と返信された。
要は、やんわりと、断られた。

胸に一抹の不安がよぎらなくもないけど、寝かすまで大変だったろうなあと同情。
うちの怪獣は先生も認めるセンシティブさで、泣く叫ぶ、じっとしない。
先生がうちの怪獣に慣れる期間でもあるから、まだあまりうるさいことは言わないでおこうと思う。
近いうちに二人の関係が構築されて、二人のやり方ができてくるんだろうな。
BBAは黙って見とけって自分に言い聞かせた。



この2週間の慣らし保育のおかげか、目に見えて色んなことができるようになったのと、
一人遊びに今までより長く集中していられるようになりました。

例えば、手を振れるようになったり、投げキスらしきことができるようになった笑。
しかも、それをするタイミングがわかっている!
旦那が出かける気配がした時や、先生にさよならする時に振るようになった!
会話も私の言ってることをかなり理解していると思う。
公園行く?とかトビーは?とかミルクは?とか反応する。
後は何かを押すときに、私の人差し指を掴んで私の指を使うこと。
コロナ対策かな?

そして、大収穫なのはトトロの歌を歌うと泣いてても黙る。
と言うことと、night in the gardenって言う子供向けの番組の
マカパカっていうキャラクターに大興奮すること。
トトロ、マカパカ、本当にありがとう。


私にとって、1時間からスタートした怪獣なしの時間。
正直、かなり気持ちが軽くなった。
うちは旦那が帰ってくるのが深夜だから、基本一人で朝から晩まで。
その長い時間、赤ちゃんと何したらいい?ってなる瞬間がキツかった。
たった1時間離れただけでも、メリハリ?がついて、あのうんざりする瞬間が減って、
(正直すぎてごめん、でも長所なんだ)
怪獣をちゃんと見てあげられることができるようになったように思います。
んで、腱鞘炎(ステロイド注射もしたけど、また鬱寸前くらい両手首痛くなってた)も緩和した!抱っこする時間が少し減っただけで!!

こっちエンドには、いいことしかねえ。

 

先生、お疲れ様でした。心の底から。

 

金曜の夜って働いてなくても嬉しいなあ。みなさま良い週末を!